バンコクからチェンカーンの行き方

チェンカーン

※この記事の内容は2023年2月のものです。

数年前から静かなブームになっているタイ北部のチェンカーンに行ってきました。まず行き方をごご紹介します。

バンコクから長距離バスもありますが、私は飛行機+航空会社の送迎バンで行きました。
バンコクのドンムアン空港からAir Asia(エアアジア)でルーイへ行き、そこからはAir Asiaの送迎バンに1時間ほど乗り、チェンカーンのゲストハウスに着きました。
バンコクからルーイへはLCCのエアアジアとノックエアーが就航しており、所要時間は1時間15分。ルーイ空港で航空会社の送迎バンに乗り換えて1時間ぐらいでチェンカーンにつきます。送迎バンでは泊まるホテルやゲストハウスの名前を聞かれ、その近くまで送ってくれました。タイの人で、自宅の前で降りた人もいました(笑)。

ブログ等で「エアアジアとノックエアーから、バンコクールーイの飛行機、ルーイーチェンカーンの車を合わせたジョイントチケットが販売されている」という情報がありますが、2023年2月現在、ジョイントチケットの販売はありませんでした。コロナでいろいろ変わってしまったようです。ジョイントチケットはありませんが、エアアジアの送迎がありますので安心してください。

バンコク市内からドンムアン空港へ

バンコクではスクンビット地区に滞在していたので、まずはBTSでモーチット駅へ行きます。MRTではチャトチャック駅ですね。2つの駅はつながっています。

BTSモーチット駅の改札を出ると英語の案内板もありますが、③番出口へ向かいます。③番出口方向は駅から歩道橋を渡ることになるのですが、歩道橋の上から右下の道路を見るとバスがたくさん停まっています。もしバスがいなくても、道路沿いにバス停が見えるのでまちがえることはないはずです。階段を降りるとすぐ先にバス停があります。そこからA1かA2のバスに乗れば20分ぐらいでドンムアン空港に着きます。空港行きのバスは15分間隔ぐらいで来ますので、慌てなくても大丈夫です。バス停にはバックパックの外国人がたくさんいました。

ドンムアン空港からエアアジアでルーイ空港へ

バンコクのドンムアン空港からルーイ空港までは1時間15分のフライトでした。

こじんまりとしたルーイ空港到着。

ルーイ空港からチェンカーンへ

タクシーかソンテウを探そうと出口に行くと、案内のお兄さんが立っていました。近づいてみると・・・

アジアエアのシティートランスファー「バンコクーチェンカーン」のプレートではないですか!

早速1人250バーツでチケットを購入。スタッフには日本語を話す女性もいて、日本人多いのかな、と思いました。

ソンテウの荷台に乗っていくよりだんぜん快適そう。ルーイ空港からチェンカーンまで1時間ぐらいあるのでよかったです。

ルーイの観光案内の横にもしっかりエアアジアの送迎案内が出ていました。チェンカーンンまでの足はジョイントチケットを買わなくても、ルーイ空港に着いてからで大丈夫です。

こうして無事にチェンカーンのウオーキングストリートの端に着きました。ゲストハウスまで徒歩2~3分。エアアジア、いいなぁ。シンボルカラーも赤で目立つし。

タイトルとURLをコピーしました